リアルロッククライミング
オーナーHiroです。
会員様と行ってきました、リアルロッククライミングin小川山、ボルダリングの報告をさせて頂きます。
今回も岩場が初めての方には岩場のルール、マナー(アクセス問題)、トポの見方、クラッシュパッドの使い方、スポットの仕方をお伝えした後に登って頂きました。
会員様の感想
Hさん、「Tripでボルダリングを初めて半年ほど経ちますが、ようやく念願の岩場に行くことが出来ました。ジムで人工壁を登るのも楽しいですが、自然の中で自然の岩を登るのは格別の楽しさがあります。気が付いたら最初の岩からテンションmaxで登ってしまい、童心に帰って無心で楽しんでしまいました。中学生の娘と一緒の参加でしたが、マナーから安全確保まできちんと教えて頂けたので、安心して楽しむことが出来ました。オブザベーションの大切さや、セーフゾーンが無い分引き際も大切など、新しい学びが沢山あり、次の岩場に向けたトレーニングの課題も見えた一日でした。普段はより上のグレード課題をクリアすることがモチベーションになっていましたが、今後は岩場に向けたトレーニングもモチベーションの一つになりました。次の岩場に向けてトレーニングに励みます。」
Sさん、「今日はありがとうございました!プッシュと足はめちゃめちゃ大事ってことがわかってよかったです クライミング熱高まったのでまた連れて行ってください!」
Kさん、「登れそうな足位置を探すのが難しく、今回もみんなに助けてもらいました。
登るのは一人ですが、みんなで登っている感覚。
新しいクライミングシューズとの出会いでは、新鮮な足感覚でした。
「あれ?乗れてる!」
ファントムさん、ソール削っちゃってごめんなさい。
おかげで登れました。
ありがとうございました!楽しかったです!
みんなを繋げた言葉NICE PUSH。」
Tさん、「初めての岩場でとても緊張しましたが、とても楽しむことが出来ました。
岩場のホールドはジムとは全然違い、足の運びなどが難しかったです。
今回登れなかった課題にもう一度チャレンジしたいです。」
今回の岩場体験では、シンプルに岩を登る楽しみ方、安全確保を伝えられたと思いました。次回はもう少し突っ込んでルール、マナー等を伝える予定です。
それから、岩場で実際に登った事によりジムでの登りが大切なのが伝わって、モチベーションアップしてもらって嬉しかったです。
コメント 0