『ブログ』記事一覧

ゲストセッターのご紹介

5月のマンスリーイベントがはじまり、熱いTRYが続いていますが、5/31(月)にはホールド替えがあります!!
100度壁、105度壁の課題も、心残りのないようにTRYを!
※5/30(日)はホールド替え準備のため10~18時の営業となりますので、ご注意下さい。

 

今回のゲストセッターをご紹介します。
永田乃由季(ながたのぶゆき)さんです!

NOBUさんの愛称でおなじみ。
沖縄県出身。10年以上にわたりクライミング競技や自然の岩場でのクライミングを経験。競技では国内の国体(国民体育大会)や日本選手権に出場。中国でのアジア選手権、ヨーロッパでのワールドカップなど数多く出場。

2005年〜2018年まで、クライミングジムに勤務し、キッズクラスのインストラクター、ジムの運営、SHOP運営などを経験。2010年からは、クライミングジムのルートセッティング業務、イベント運営なども経験。

全国各地でセッターとして飛び回っているNOBUさん。
TRIPでは2回目のセットとなります。
私たちも、久しぶりのNOBUさんワールドを楽しみにしています☆

新しい壁は6/1(火)15時より登れます♪
※調整などの作業を一部で行う場合もありますので、予めご了承下さい。

 

5月マンスリーイベントはじまる!


ゴールデンウィーク中の方も、もう通常モードの方も、はじまりますよ、マンスリーイベント☆
たくさんのご参加お待ちしてます!!

【イベント内容】
期間限定の課題を一つでも多く完登して「クライミングギア10%OFF特典」のチャンスを獲得しましょう☆
施設利用料のみで、どなたでもご参加頂けます♪

参加される方は、受付でその旨をお伝え頂き、カードをお受け取り下さい。
今回も、ポイントが多い順に、1、2、21番目の方に特典をプレゼントします!※同ポイントの場合は抽選です。

☆クライミング歴3か月以内の方は1完登につき2ポイント獲得できます。ただし、1回入賞された方は、次回よりほかの方同様に1完登につき1ポイントとなります。
☆各課題を1回で完登したらポイント2倍!
(クライミング歴3か月以内の方は4ポイント、それ以外の方は2ポイント)
☆足自由課題もアリ!
☆課題はパウチしてあります。(1週目と2週目にわけて課題を公開していきます。)

【ポイントアップの裏技】
★#クライミングジムTRIPをつけて動画や画像をSNS投稿すると+5ポイント!
※入賞をされた方は、次月より3か月間は一撃(1回で登れた)ポイントのみを有効+特典はなしとする限定ルールが適用となります。※4か月目より限定解除となり通常のイベントルールに戻ります。
その他のポイントアップの裏技は、店内POPでご確認下さい☆

【イベント期間】
5/7(金)~5/21(金)閉店時間まで

カード提出期限は最終日までです。
当選者発表:5/22(土)WEB&店内掲示にてお知らせします。

 

Trip Rresearch。

ごきげんよう。
TR(Trip Rresearch)特派員のひろです。
今日はクライミングジムTRIPさんでの、グレード更新時におすすめの課題をリサーチしてきました。

6級にアップする方には(105°□ 100°+ スラブ+)

5級にアップする方には(105°+ 90°V スラブV)

4級にアップする方には(バルジV 90°V スラブ□)

が調査の結果、導き出されました。
今回登った感じでは、次のグレードアップがしやすい様になっていました。

それからそれから、大人気のキッズスクールは以下の募集状況となっています。
【スクール空き状況】
木曜日17:00~18:30 ※2名のみ

他の曜日はキャンセル待ちが可能です。
キャンセル待ち中もスクールに単発で参加することが可能ですので、
お気軽にお問い合わせ下さい。

※2021.4/23現在
お申込み方法など詳細はスクールページをご覧ください。

リアルロッククライミング

オーナーHiroです。
会員様と行ってきましたリアルロッククライミングin御岳、ボルダリングの報告をさせて頂きます。

今回も岩場が初めての方には岩場のルール、マナー(アクセス問題)、トポの見方、クラッシュパッドの使い方、スポットの仕方をお伝えした後に登って頂きました。 







会員様の感想

Rさん、「初めての岩場で、登ることができるか不安でしたが、とてもとても楽しかったです。参加者の方たちとのオブザベーションも勉強になりました。持久力をつけるために、ジムでトラバース課題にもっと挑戦しようと思います。ありがとうございました。」

Iさん、「初めてのボルダー、楽しみでした。思ってたより足場が少なくて川の周りなのでツルツルで難しかったです。見た目では、絶対無理だと思ったけどヒロさんのアドバイスもあり思ったより実際踏めて自信になりました。
もっとトライ出来ると思ってましたが腕と指を使いすぎてヨレてしまいました。
次回は、もっとトライしていきたいです。」

Tさん、「今日はありがとうございました。今回初めて岩場に行きました。岩場をネットで調べると初段登った、一級登ったといった情報しか出てこないので、自分程度が行ってもいいものだろうかと正直不安の方が大きかったです。が、実際に行ってみるといい岩に連れて行ってもらったことやメンバーにも恵まれ、初心者でも十分楽しめました。ジムで覚えたムーブが実際の岩場でも活きる事がよくわかったので、しっかり基礎を積み上げて再挑戦したいです。まだ未経験の方がいらしたらもったいないので是非一度体験を!」

Hさん、「今年度初の岩場になりました気温的には暑すぎず寒すぎず、気持ちよく登れました。手汗は相変わらず、すごくて大変でした足を使えず苦労することがたくさんありました。御岳はツルツルしていて足で踏ん張ることがなかなか出来ませんでした。ジムで足のトレーニング特にスメアを強化したいです!気持ちよく登れた課題、リベンジの課題もありでとても楽しめました!今回もありがとうございました!」

Yさん、「岩場を登るのは初めてで、緊張していましたが、楽しく登ることが出来ました。同じ岩を他の方も登るので、マットの貸し借りなど、ボルダリング特有の雰囲気も感じました。
岩はツルツルしていて滑り落ちてしまう事もあり、難しかったです。これからはより、手の引き方や足の置く位置などを意識していきたいです。」

Sさん、「初めての岩場で緊張していましたが、参加者の皆さんも初めてということで絆が生まれ心強かったです。丁寧に教えて頂き安全に楽しくのぼることができました。足で踏む練習をジムでもっとしていきたいと思いました。天気も良く自然にも癒されました。ありがとうございました!」

次回のリアルロッククライミングは、
5/15(土)ルートクライミング、5/29(土)ボルダリングを予定しています。

岩場に向けての装備/スポーツクライミング編

こんにちは。
クライミングジムTRIPオーナーHIRO&YUKOです。

晴れの日が続き、岩場のコンディションも良好になってきました!
TRIPは、ボルダリング施設ではありますが、私たちがスポーツクライミングやトラッドクライミングも行うので、一緒にチャレンジする会員様も少なくないです。
ぜひ、興味のある方、チャレンジしたい方はお声がけ下さい。
どんなトレーニングをしておいたら良いかも含めて、アウトドアデビューまでの流れをお伝えいたします。

また、こちらの基本的な持ち物、スポーツクライミング編も今後の参考になれば幸いです。

A グランドシート:地面が濡れていることもあるので。
B 防寒着:日中暖かい日でも朝晩は冷えることが多いです。
C テーピング:手指の保護だけでなく何かと使えます。 
D スプーン:意外と忘れがちなアイテム。
E ペツル ヘッドランプ「スイフト RL」:明るさ 900 ルーメンでわずか 100 g!とにかく明るくて軽いヘッドランプがあれば、帰りも安心&忘れ物も防げます。
F スタッフバッグ:突然の雨に備えて濡らしたくないものはこの中へ。
G 蚊よけネット:これからの季節あると安心です。 
H 雨具
I 水:ナルゲンに入れて持っていきます。
J ビニール袋:濡れてしまったものなどを入れるなんでも袋。
K 液体チョーク
L ブラシ:自分が汚したところはブラッシングするのがマナーです。
M チョークバック:忘れずに!
N 指ケアアイテム
O 虫よけスプレー
P ファーストエイドキット一式&トイレセット
Q TRIPオリジナルてぬぐい:てぬぐいは、ケガの手当などにも使えて、速乾性もあるのでアウトドアにはオススメです(店舗に少し在庫アリ)
R ザック:スポーツクライミング時はこの45Lのザックで収まります。
S ペツル スピリットエクスプレス:人間工学に基づいてデザインされた軽量クイックドロー。とにかくクリップしやすいので、愛用しています。
T ビレイデバイス&スリング
U ハーネス:絶対に忘れずに!
V ビレイ用グローブ:特に女性は持っていた方が安心です。
W クライミングシューズ:写真はイボルブ ゲシドー。2足持って行くことも。

なるべく必要最低限のものにするために、持ち物リストを作成しておくのもおすすめです。
岩場から帰る時の確認も忘れずに!