『ブログ』記事一覧

100度、100/90度壁リニューアルしました。

みなさんお待ちかねの、ホールド替え完了しました。

前日は、会員さまにお手伝い頂きました。

皆で気合を入れて、ホールド外し&セット準備、いつも本当にありがとうございます!!

そしてセッター岡野寛さんと、試登をしながら課題をセット★

岡野さんは、世界中の大会でセッターとして活躍している経験から、ハリボテなどを大いに使ってもらったタイプの課題を、Hiroは岩場での登りに活かせるようなタイプの課題をと、それぞれの持ち味が生きた課題たちが揃いました。

そして、今、会員さまがどんな課題にTRYしているかも十分に考慮して、相談しながらこうした方がTRIPらしいかなと調整も入念に・・・。(国際試合の時にも、決勝課題などは残ったメンバーを見て課題の調整をするそうです。)

今後も、随時、課題は追加していきますので、こちらもお楽しみに。
※しばらくの間はホールドが回転することがありますので、その際はスタッフにお知らせください。また、グレードも調整することがありますので、ご了承下さい。

ホールド替え準備やらコンペ参加者募集やら

3連休はあいにくの雨スタートでしたが、最終日の本日はいいお天気☆
アウトドアにインドアに、クライミングを楽しんで下さいね。

さて、TRIPは明日の振替休館日に、100度と100/90度壁のホールド替えを行います。
そのため、本日は18時までの短縮営業です。
セッターは、世界中を飛び回っているPROSETの岡野寛さんです!
新しいホールドに、オーナーH、にんまり(笑)
どんな課題が出来るのか・・・お楽しみに!!

そして、TRIP1周年記念企画の最後を飾るのは・・・10/14(日)開催「TRIP式コンバインドコンペ」です☆
あくまでもTRIP式ですので、楽しみながらチャレンジできる内容です。
いつもとはまた違うクライミングを思い切り一緒に楽しみましょう!!
詳細・お申込みはこちらをご覧ください★

皆様のご参加お待ちしています!!

AUTUMNイベント グレード発表!

AUTUMNイベントにご参加ありがとうございました。
今回は同じ課題を何人かで一緒にTRYする機会が多かったようです。
人の登り方を見て気づくこともたくさんあったと思います★
ぜひ、今後のクライミングに活かしていきましょう(^0^)/
カードの提出は21日(金)までです。面白かった課題に〇をつけて提出をお願いします。

それでは、恒例のグレード発表です☆

1番7Q
2番7Q
3番7Q
4番5Q
5番6Q
6番4Q
7番6Q
8番5Q
9番6Q
10番5Q
11番4Q
12番5Q
13番4Q
14番5Q
15番3Q
16番6Q
17番2Q
18番6Q
19番3Q
20番5Q

10月は14日(日)に「1周年記念コンペ」がありますので、10/19(金)よりイベント開始予定です☆
お楽しみに。

ボルダリングで登る前後のコンディショニングその18

こんにちは。
TRIPオーナーYUKOです。
ようやく暑い夏が終わる気配が感じられるようになり、ほっとしている方も多いのでは?
これからクライミングやボルダリングに最適なシーズンを迎えますので、カラダの準備も万全に整えておきたいですね。
そこで、クライミングのためのコンディショニング、軸づくり編を何回かに分けてご紹介します。

インドアでもアウトドアでも難しい課題をスルスル登っていくクライマーを見てみると、ブレがなく、動きがなめらかなのは一目瞭然ですね。反対に、初心者は手や足がバタバタとして、腕だけで登ろうとしているのがわかります。

その違いはまずカラダの軸がしっかりしているか、次に腕だけではなくカラダ全体で連動して動けているかいないかです。
カラダの軸は、骨格が正しい位置にあるか・・・簡単にいうと姿勢が整っているかがまず重要です。
立った状態でカラダを支えているのは、足の裏だけですので、まずはそこをリセットすることが大切。

足のリセット編はこちら↓↓
https://trip-climbing.com/2017/10/13/268/

そして、普段はなかなか意識することのない軸を意識して、カラダを動かす練習をしていきましょう。

【アクティブコンディショニング】
<スタンディングツイスト>

①踵をつけてつま先を外側に開いて立ちます。踵・内もも・おへそ・眉間とカラダの軸を意識します。
②手のひらをカラダの中心で合わせ両腕を前に伸ばします。
③軸を保ったまま腰幅くらいで左右に腕を振ります。
カラダの中心から楽にカラダが回り、軸を意識する感覚が身に着いていきますよ。

★軸が整えばカラダはもっと楽に動く!
「60分のコンディショニングレッスン」実施中★
https://trip-climbing.com/conditioning/

キッズボルダリングチャレンジ2018 入賞者発表


『キッズ ボルダリングチャレンジ2018』にたくさんのご参加ありがとうございました。
アルファベットA~Zまでの課題にチャレンジし、合計ポイントを競うTRIP初の小・中学生向けのイベントも昨日で終了しました。

汗だくで何度もTRYする姿は、まさに立派なクライマー!!
みんなすっごくかっこ良かったよ!!

それでは、入賞者を発表します。
優勝    南茂 黎くん   76p
第2位  松本 航輝くん  72p
第3位  中澤 由葵ちゃん 64p

オメデトウございます☆☆☆
9月中に、店舗受付にて賞状をお受け取り下さい。

来年もまた楽しんでもらえるイベントを考えますので、それまでどんどん登って力を付けておいてくださいね。