『ブログ』記事一覧

トム・ランドール

オーナーのHiroです。
今日もカウンター横のジャミング課題に、
行列ができているクライミングジムTRIPです。
今日は2名の完登者がでましたよ。
写真はTom Randall(トム・ランドール)インスタグラムより。
を真似をした自分。

Tom Randall(トム・ランドール)とは?
イギリスのトップクライマー、
ボルダリング、スポーツクライミング、特にトラッドクライミングをこよなく愛すクライマー。

昨日、会員様から質問がありました。
カチ、ピンチが保持できないのでどうしたらよいのかと質問があったので、
早速トレーニング課題(カチくん、ピンチくん、ポケットくん)を設定しました。
トライしてみて下さい。

Xmasプレゼント

オーナーのHiroです。
90° 100°壁に30手課題を追加しました。
クリスマスイベント中ですが、
トライしてみてはどうでしょうか?

それから今日は木曜日。
TRIPセッションの日です!!
今回はクリスマスイベントの課題+を皆で登ります。
ベテランさんの動きを見れるチャンス!
ぜひご参加下さい。

リアルロッククライミング

オーナーのHiroです。
先日、会員様と行ってきましたリアルロックin御岳
ボルダリングの報告をさせて頂きます。

当日は天気も良く暖かい中クライミングが出来、
岩場が初めての方、ベテラン様と楽しく登られていました。
初めての方にはトポの見方、クラッシュパットの使い方、スポットの仕方
のレクチャー後にクライミングをして頂きました。

これからも色々なタイプのクライミングイベントを開催して行きますので
宜しくお願いします。

尚イベント情報は受付にあります
ホワイトボードに記載してありますので
そちらで確認して下さい。

トポとは?
トポグラフィーの略でルート図(ガイドブック)のこと。

ボルダリングで登る前後のコンディショニングその8

こんにちは。
TRIPオーナーYUKOです。
すぐにできるクライミングのためのコンディショニング、肩のトレーニング編です。

肩のトレーニングといっても、肩を鍛えるのではなく、肩甲骨を正しい位置に安定させるための筋肉を刺激していきます。日常動作でもクライミングでも、カラダの前側で肘が曲がった状態で力を出していることが多いので、日ごろから猫背や肩があがった姿勢の方は、それをさらに助長してしまうことも。。。

そこで、リセットをしっかり行い、肩甲骨が正しいポジションで動かせるようになるためのトレーニングを行いましょう。地味ですが、続けると腕が上がりやすくなったり、肩の力がストンとぬけてもっと楽な姿勢でクライミングが出来るようになっていきますよ。

【アクティブコンディショニング】
<ショルダーエクステンション>

①右腕の手のひらを前に向けて伸ばしておきます。
②右肘の後ろに左手の甲をくぐらせ、当てておきます。
③左手の甲を軽く押す感覚で、息を吐きながら右の肘を後ろへ引きます。30回くらいを目安に行いましょう。

肩甲骨を下げるイメージで行い、肩は前後に動かさないように注意しながら行いましょう。
自然と肩が下がったり、肘が伸びたり、腕の位置がカラダの真横に近づいたりするはずです。
反対側も同様に行います。

クリスマスイベントはじまったよ。

予告通り、本日よりクリスマスイベントはじまりました~☆
今回は、すべて白テープに赤文字で番号が書かれていますので、先入観なしに様々な課題にTRYしてみて下さい!
足自由課題もあるので、バランスのよい足を見付ける練習になりますよ☆
そして、今回もあります!大人気の「5秒保持シリーズ」!

ジャミングバージョンもあるよ!
とにかく何でもTRYしよう☆
限界なんて、自分で決めてるのだから・・・。
2017年ラストのイベントへのチャレンジ、お待ちしてます!!

イベント詳細
内容:25個の数字課題を一つでも多く完登して「クライミングギア15%(一部商品は10%)OFF特典」をゲットしよう! ポイントが多い順に、1、2、18番目の方にプレゼントします!(同ポイントの場合は、提出日の早かった方が当選)クライミング歴3か月以内の方は1完登につき2ポイント獲得できます。
開催期間:12/8(金)~22(金)23時まで
カード提出期限:12/29(金)23時まで
当選者発表:12/30(土)WEBにて ※会員番号で発表します。
プレゼントの引き換え・使用期限:2018.1/31(水)まで

いつもどおり参加は無料(施設利用料のみ)ですので、気軽にご参加下さい☆