ボルダリングで登る前後のコンディショニングその13

こんにちは。
TRIPオーナーYUKOです。
すぐにできるクライミングのためのコンディショニング、首のリセット編です。

ボルダリングでは、オブザベーションの時から登る課題を見上げ、登るときも常に上を見あげています。
さらに、ロープを使ったスポーツクライミングなどになると、10m、20mといった長さのルートを見上げ続けますので、首に負担がかかります。ビレイヤーも同様です。
最近はビレイグラスという便利なものができましたので、それを利用するとともに、首の疲労をためないようにこまめにリセットしていきましょう。
クライミングだけでなく、首や肩こりの方、目が疲れる方にもおすすめです。
首周りの筋肉の緊張が改善されると血流が良くなりますので、顔色や肌の調子も整いますよ。

【リセットコンディショニング】
<頸椎クルクルトントン>

①首を両手で包むようにし(片手でもOK)、指は首の骨(頸椎)のポコポコしているところをおさえます。
②そのまま小さく縦に、うんうんとうなずきます。
③今度は首を横に小さく、いやいやと動かしましょう。
首の動きが楽になるまで交互に繰り返します。

頭をスッキリさせたいときにもぜひお試しください!

★カラダはもっと楽になります!
「60分のコンディショニングレッスン」実施中☆
https://trip-climbing.com/conditioning/

コメント 0

コメントを残す

メールアドレスは掲載されません。* の項目は必須項目です。

CAPTCHA