ボルダリングで登る前後のコンディショニングその14

こんにちは。
TRIPオーナーYUKOです。
すぐにできるクライミングのためのコンディショニング、首のトレーニング編です。

前回記載した通り、クライミングでは首を酷使しがちです。
そのため、頭が前に出てしまい、首の骨(頸椎)を含めた背骨のきれいな並びが乱れてしまっている方が多いようです。
そうなると、カラダの軸も保てなくなり、肝心な時にバランスが取れなかったり、常に首や肩に力が入ってしまいます。スマホなどをよく見る方も同じようになりがちですので、首を正しい位置に戻すためのトレーニングを実践していきましょう。

【アクティブコンディショニング】
<ネックエクステンション>

①片手の指で、首の骨(頸椎)のポコポコしているところをしっかりおさえます。
②首の後ろの筋肉を使ってあごを天井のほうへ上げて戻すを繰り返します。
③余裕があれば、あごを上げた状態で止め、反対の手でさらにあごを小さく上に押し上げるようにします。

★どうせならクライミングしながらスタイルアップも目指したい方へ
「60分のコンディショニングレッスン」が始まりました!
https://trip-climbing.com/conditioning/

コメント 0

コメントを残す

メールアドレスは掲載されません。* の項目は必須項目です。

CAPTCHA