ボルダリングで登る前後のコンディショニングその15
こんにちは。
TRIPオーナーYUKOです。
すぐにできるクライミングのためのコンディショニング、前腕のリセット編です。
ボルダリングで疲労を感じて「パンプする!」部位といえば、前腕が一番ではないでしょうか?
パンプのメカニズムには諸説ありますが、筋肉の収縮運動がスムーズにいかなくなることの原因として、血液の循環が滞るだけでなく、エネルギーの燃えカスである老廃物がうまく流れていないことも一因と考えられます。
この老廃物を循環しながらろ過していくのがリンパ還流です。
さすることでリンパの流れを促すことが可能ですので、まずは何時でもどこでもスリスリしてみてはいかがでしょうか。
【リセットコンディショニング】
<前腕スリスリ&肘PUSH>
①手首からひじに向かつて、前部、後部、側部をまんべんなくさすります。
②ひじ下を手で握り、前腕をクルクルと回します。
※画像は立って行っていますが、椅子や床に座り、腕の力を抜いて脚に手の重みを預けて行うと楽です。
↓「手の指のリセット」をしてから行うと、さらに疲労も改善されますよ。
https://trip-climbing.com/2017/09/22/211/
★疲れも自分でとる方法を身に着けよう
「60分のコンディショニングレッスン」実施中☆
https://trip-climbing.com/conditioning/
コメント 0